2012年8月14日火曜日

PowerPoint 2010 には [名前を付けて保存] ダイアログ ボックスに.htm および.mht のファイルの種類のオプションがない


http://support.microsoft.com/kb/980553/ja

タイトル通りなんだけど,パワーポイント2010にはhtm書き出しができないようだ。
ちょっと探してたら見つからずに??としてたら発見した。
ソフトも進化している。頭のほうが止まっている。




以下Microsoftから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PowerPoint 2010 には [名前を付けて保存] ダイアログ ボックスに.htm および.mht のファイルの種類のオプションがない
文書番号: 980553 - 対象製品

現象
Microsoft PowerPoint 2010 でプレゼンテーションを Web ページとして保存しようとすると、[名前を付けて保存] ダイアログ ボックスで [ファイルの種類] オプションの Web ページ (*.htm、*.html) または単一ファイル Web Page ページ (*.mht、*.mhtml) が使用できません。

原因
PowerPoint 2010 では、Web ブラウザー内でプレゼンテーションを直接表示する機能を新しくサポートしています。これにより、プレゼンテーションを表示する一貫した機能が実現し、またアニメーションや切り替えなどの機能を表示することができます。

回避策
ユーザーは、PowerPoint オブジェクト モデルを介して、プレゼンテーションを .htm ファイルまたは .mht ファイルとして保存することができます。これにより、古いアドインやマクロとの互換性が実現されます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さらに調べてたら,flashに書き出すフリーソフトを発見した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パワーポイントファイル(PPT/PPTX)をFlashファイル(swf)に変換するソフト。
iSpring free (無料フリーソフト)

インストールすると、パワーポイントのツールバーに組み込まれるようだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これも使わないといけないときは,使わないといけないんだろうなぁ。




http://www.ispringsolutions.com/free_powerpoint_to_flash_converter.html


0 件のコメント: