2012年8月8日水曜日

インボリュート 伸開線

今日で授業も終了。
ちょっとだけ夏休みにさせていただきます。

この夏は,アニメをたくさん作る授業だった。
「郷中ゼミ」という授業で,どちらかというと難関大学を目指す生徒に
どんだけ頭の中を揺さぶれるか?を意識しながら作成してみた。

(たぶん)誰もやったことのない,グラフをテーマに据えた授業で,
いったいどうなるだろう?と思いながら,やっぱり楽しめた。

ま,いつものことだけど,自分が楽しんで,面白くやりたいなぁ。。。なんて。

きっと,今までとは見える風景が変わってくれるのでは?と信じています。

そのためには,
なぞなぞ
「船は,何人乗ったら傾くか?」
という,ショーもない冗談も,見え方を変える助けになるかも。と考えます。
(答え分かる?? そのうち更新して,追記しようかな。)

最後は,授業のネタの一つ,インボリュートで終わりましょう。
糸をほどいていくと,それは興味深い曲線です。




0 件のコメント: