2013年10月20日日曜日

ウォークマンFシリーズNW-F805のパスワードリセット

タイトルがややこしいが,要するに,

ウォークマンFシリーズNW-F805
がある。

パスワード(パターンではなく文字)で
ロックした。

解除できなくなった。

アンドロイドを工場出荷時にリセットした。

ってことである。


子どもがいじってパスワードをかけてしまったが,そのパスワードを忘れてしまったので,何とも操作不能の金属物体に成り下がってしまった。
SONYサポートに,自分でリセットをするから解除方法教えて,ってメールしたら,そりゃ有償修理です,との返事だった。


コリャおかしいと思った。
確かに,
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画面ロックを設定する方法を知りたい。(“ウォークマン”Fシリーズ)

誤って画面に触れて操作しないように、パスワードなどで画面をロックしたいです。
“ウォークマン”を不正に使用されないように、画面をロックしたいです。
画面がオフになった際、画面に自動的にロックがかかるように設定できますか。
画面がオフになった後、画面にロックがかかるまでの時間を設定できますか。


[セキュリティ]画面で設定を行います。設定したパターンやパスワードを忘れると、有償修理となる可能性があるためご注意ください。

対象製品
NW-F805・NW-F805BT・NW-F805K・NW-F806・NW-F806K・NW-F807・NW-F885
NW-F886・NW-F887・NW-Z1050・NW-Z1060・NW-Z1070
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  http://qa.support.sony.jp/solution/S1303040047188/
とか,
 ■ 画面ロックのパターン・パスワードを忘れてしまいました。
   (“ウォークマン”F/Zシリーズ)
  http://qa.support.sony.jp/solution/S1111299002397/?replymail=131008125082410
ととか記載してあるが,

そりゃ,ユーザーサポートじゃないだろうって気になった。

で,何とか解除できた手順を記載しておく。
ただし,メーカーは公表していない情報である。(個人情報保護の観点だそうです。)
個人の責任で操作して欲しい。(でも私はやったし,うまく行った)

=========================================
アンドロイド端末のファクトリーリセットのやり方。

1,充電はしっかりしておき,作業中に電源が落ちないようにする。

2,電源ボタン長押しでウォークマンの電源を落とす。

3,ボリュームの↑ボタンを押しながら,電源ボタンを同時長押し(5秒ほど)で起動する。

4,英文字だけ表示されるアンドロイド画面(BIOS)が出る。

5,ボリュームボタンの↑↓を押してFACTORY RESETという項目を選択して電源ボタンを押す。

6,初期化が始まる。再度,アカウント設定からやり直す。
==========================================

以上の操作,約5分程度で終了である。
パスワードを忘れてしまったときには,なんとかお買い上げ状態までには戻せる。
なお,消えたのは,後から追加したアプリと,googleアカウントだけであり,
入れておいた楽曲データは,完全に残っていた。
これだけに,有償修理3150円を払うのはどうだろうか?
個人の操作だけでなんとかなる話ではないだろうか?

以上,困ってる人のために公開するsonyは教えてくれない情報である。



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とても役に立ちました。
ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

ボリューム上と電源ボタンを同時に押しながら起動させるとこまではできるのですがボリューム上下を同時押しにする作業に移ると普通に起動してしまいます。何が行けないのでしょうか?端末はf885です。

Unknown さんのコメント...

nw-a105でもできるでしょうか?