2013年4月9日火曜日

Bluetoothキーボード TK-FBP049EBK購入

こいつぁいいなぁ スマホキーボード





BluetoothキーボードでHIDプロファイル入力できる。

5500円ぐらいでamazonの中古販売を購入したが,一回開封しただけの未使用品ってことで,お得な買い物だった。新品なら現在6800円ぐらい?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009MDLJJ2/ref=ox_ya_os_product

エレコムの商品紹介ページはこちらから
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp049e/index.asp


ホントは,
キングジムのポメラDM20を購入して,テキスト打ちをガシガシとやるか・・・(旧型のDM10は持っていたが,画面を広くしようと考えていた)と,いわばグレードアップを考えていた。

でも,
ちょっと待てよ。今メインで使うアンドロイドは生かせないか?
デバイスを一個多くするなら,拡張的な方が??と考えたのがこの結果である。
ちょっと空いた時間に,スマホを使ってテキスト打ちをしておいて,どこでも仕事モードに入れるようになったわけであ~る。

結論
いいなぁ。キーの取りこぼしもないし,そもそもスマホは持ち歩けば,そこにテキストが入った方が,PCとの連携性も取れるだろう。メールとしてそのまま送信もできるし。(ポメラの場合は,QRコード変換で,画像取り込みとなる。アナログのような,デジタルのような。この発想は好きなんだけど,ひと手間多くなるのは間違いない)





ギミック
収納時は半分の長さになる。折りたたみではなく,キーボードの右半分が右側に出る感じ。
スロトークが1.5ミリと深めで,打ちやすい。パンタグラフ方式,キーピッチも17.5ミリと広い。

電池
単四乾電池1本で,約8カ月使えるそうな。(まだそこまで行ってないからわからんけど)。
キーボードを開いたら自動でオン。スマホもBluetooth接続をすると,メモ帳アプリが起動して,入力どうぞ状態になるように設定したから,楽ちん。


0 件のコメント: