2013年1月13日日曜日

グーグルカレンダーに土日の色をつける方法

タイトル通り,
Googleカレンダーに土日の色をつけようと考えた。

米国標準?なのか,土日も,他の月~金と同じ白の背景になっている。

日本標準?は,土曜日は右端で青。日曜日が左端で赤。のものに変えたかった。

そのいきさつを記録した備忘録




【環境】
Windows7 ブラウザはOpera 

【手続きの流れ】
1.CSSファイルをダウンロード(コピペでOK)
2.そのファイルをOpera用にちょっと書き換え
3.適当なフォルダに配置(Windows7はちょっと注意必要)
4.OperaでサイトごとのCSS設定

【注意事項】

1.CSSファイル作成者に感謝します。
2.書き換えは,Opera用に先頭行と末尾行を削除
3.ProgramフォルダのOperaフォルダに入れたかったんだけど,
  管理者権限等でファイルの追記ができなかったので,Userフォルダなどに置いた。
4.GoogleCalendarを表示させておいて右クリックでサイトごとの設定


【参考サイト】

http://www.suekichi.org/blog/google-calendar-color-extension/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064955455

http://ja.opera-wiki.com/サイトごとの設定

http://ja.opera-wiki.com/User_CSS



これらのカレンダーも,ジョルテを利用してスマホと同期している。
PCで書き込んだ予定も,スマホで確認できる。

昨年の今月は何してたっけ?という備忘録に特に重宝している。


0 件のコメント: