2012年2月19日日曜日

久保田利伸"GOLD SKOOL"

久保田利伸の「GOLD SKOOL」

タイトルが何のことと思い,調査の結果の備忘録。

英語の「OLD SKOOL」っという俗語的な表現があり,それをもじったようである。
OLD SKOOLとは,簡単には,schoolをskoolと表記して,古い縛り付ける規則的なもの(私の意訳)
との意味合いを持っているようで,久保田のライフワークの"R&B,ヒップホップ"での古典的クラシックという意味のようである。

久保田利伸からすると,自分の音楽が「クラシック」ではなく,
「GOLDのように輝き続ける」曲である,という意味でこんな題名を付けたのではないか。

鹿児島でのコンサートも,OLDスタイルを見せながら,しかし,最新のものであり,
歌の中で,"ちょっとだけ久しぶり〜鹿児島〜"と,おそらく各地でも言っているだろうフレーズがあり,
まだまだ挑戦姿勢を見せていた。真剣に挑戦しながら,遊び心は忘れないというのがやっぱプロの仕事でしょう。

0 件のコメント: