2012年1月15日日曜日

2012センター試験数学 大予想!

あと12時間もすれば,センター試験数学スタートです。

大胆にも,(なんの役に立つのか不明ですが)予想してみました。
これまでの傾向,難易度を自分の中で”雰囲気”を”気分的”に”テキトー”に
踏まえて,なんと,今年はコレが出る!

(明日の夜には,具体的な当たりはずれをお届けいたします。)

-----------------------------------------------------------------------------

数学①の数学ⅠA・・・・難易度:普通問題,昨年と変わらず

円と内接する四角形
  なんと同心円
  角2等分で辺の比に分割
  方べきの定理で面積に続く

確率はさいころ
  箱から4回,順に玉をとる
  実は3回目のとり方で4回目にB箱かC箱か決める
  期待値は,得点を減ずるマイナスタイプ

二次関数
  上に凸
  頂点が最大値か,端点が最大値か,Mの値


-----------------------------------------------------------------------------


数学②の数学ⅡB・・・・・難易度:昨年よりはちょっとカンタン

数列は群数列
  それも,部分分数でシグマの和

ベクトルは空間
  三角錐
  断面が直角三角形 内積0
  三平方の定理

logは,積が和
  xyがa+bのパターン

3次関数のグラフ
   接線(あたりまえ)
  -x3乗と+x3乗の二つのグラフ
  面積比較

加法定理と倍角公式(あたりまえ)
  α+β と 2α+2β
  合成して周期


-----------------------------------------------------------------------------

なんちゅーよーなことを,徒然なるままに書きました。
最近は,本質を問うような良質な問題が増えている気がします。

あぁ,予想なんてどうでもよくて,実力を発揮してくれることを
祈っているだけです。
今までやってきたことを組み合わせるだけなんだよ。みんな!
小手先じゃ無いんだよ,本質だよ。 みんな!ガンバレ!

もう2時になる。寝なきゃマズイ。
明日の夜には,お恥ずかしいことになっているのかもしれません・・・・

0 件のコメント: